うつ病>うつ病になってしまった・・どうやって治していこう。

辛い心の症状が伴う「うつ病」。この病気にはいくつかの治療法があります。主に
用いられるのが「休養」「薬物療法」「精神療法」の3つです。
中でも、心のストレスの原因となっている事から離れる「休養」と薬によって症状を
緩和させる「薬物療法」を組み合わせる事が主流になっています。

実際には、専門医の判断でそれぞれの人の症状に応じて休養の取り方や抗うつ剤の
処方が判断されることになるのですが、休養に専念するために休学や休職が必要に
なる場合もあります。
抗うつ剤についてはいくつかのタイプがあり、継続して服用する事で70%〜80%
の症状緩和効果が期待できるためにうつ病の治療に欠かせないものとなっています。
専門医の判断で、その人の症状に合わせて薬の種類と量を調整して処方されるので、
指示通りに継続服用が大切です。
治療法の一つである精神療法は、前の2つの方法で症状の緩和が確認できた上で
取り入れられる方法です。カウンセリングによってうつ病が発症した原因を追及し、
対応の仕方や考え方を見直していきます。
これらの治療法を上手に組み合わせながらうつ病を完治させていくのですが、完治
までにかかる期間は、前もっては読み取れません。ゆっくりと気長に治療していくことが、
心の回復の近道である事を覚えておきましょう。

 治療法や服薬については必ず医者と相談しましょう。自己流の誤った判断は症状の
重症化や長期化を招きます。休養については周囲や上司への相談も必要です。辛い心の
症状は独断で解決しようとせず、周りと相談しながら回復を考えていきましょう。

うつ病

トップページ
あなたは大丈夫?こんなうつ病のサイン
心がつらい、、うつ病かな?どこに相談しよう?
5人に1人は経験するうつ病。あなたは大丈夫?
あなたは大丈夫!?うつ病になりやすい性格
うつになった。。そんな時に飲む薬ってどんなもの!?
うつ病が「仮面」をかぶる事があるって知ってる?
うつ病ってどんなタイプがあるの?
うつ病で会社を休んでいたけれど、そろそろ復帰したい。そんな時には?
うつ病になった。仕事を休みたいけど休めない・・。そんな時には?
うつ病になってしまった・・どうやって治していこう。
うつ病にも種類があるって知ってた?
うつ病の薬ってどんな事に注意すればいいの?
うつ病は心がけ次第で防げる!
うつ病以外にもあるよ、こんな心の病気。
えっ・・子供もうつ病になるの!?
かかってしまったうつ病、、上手に付き合うには?
つらいうつの症状・・身体もシグナルを出すのです
ん?これはうつ病?似ているけど他の病気なの??
家族がうつ病。どう接してあげたらいいの?
環境の変化に注意!うつ病の原因になる事も・・
私もあてはまるかも・・元気なんだけど「うつ病」
女性の人生の節目に注意!うつ病の原因が隠れているかも?
色々あります、うつ病の原因。その中でも一番はやはり・・
心あたりのある人は必見!男の人のうつ病
心の危険度をチェックできる?うつ病診断のチェックシート
心の辛い症状に、言ってはいけない一言。
新型インフルエンザならぬ新型うつ病急増中!
世代によって症状も変わる・・お年寄りに多いうつ病とは?
知っておきたい、うつ病の症状〜精神編
眠れない辛い症状.・・どうやって緩和させたらいいの?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system