うつ病>うつ病で会社を休んでいたけれど、そろそろ復帰したい。そんな時には?

うつ病から心が回復してくると復職について考え始めるものですが、その前に冷静に
心と体を見つめなおし、自分が復職できる状態であるのかを見極めなければなりません。
下記を参考に、自分の心や体と相談をしながら復職の時期を検討していきましょう。

●うつ病の症状に改善が見られてこのような状態になってきたら復職を考え始められる
・気分がスッキリするようになった
・日中、起きていられるようになった
・体力が戻ってきた
・自然に仕事に向かおうと思えるようになった
復職後はすぐに以前と同じ勤務形態に戻るのではなく、徐々に会社生活になれていける
ようにするのが理想的。そのためには時差出勤や短時間勤務など、なるべく心に負荷が
かからない勤務が出来るように職場と相談をしましょう。
●このような場合はまだ静養の必要があり、治療や休養に専念する必要のある状態です。
・朝起きられない
・ぐっすり眠ることができない
・気分がスッキリしない
・昼寝をしないと体力がもたない
・仕事に対する焦りを感じる
うつ病を完治させるために休職しているのに、毎日勤務していた会社から離れる事は
不安が募ります。症状が少し軽快するにつれて復帰に対する焦りが出てくるのは、
うつ病休職している人に多いパターンです。しかし焦りは禁物です。まだ静養が必要な
段階で復職することで心に負荷がかかり、せっかく回復傾向にあったうつ病の症状を
悪化させる事もあります。

心の焦りに押されて、自己判断のみで復職してはいけません。担当医と相談の上で
復職時期を検討するようにしましょう。

うつ病

トップページ
あなたは大丈夫?こんなうつ病のサイン
心がつらい、、うつ病かな?どこに相談しよう?
5人に1人は経験するうつ病。あなたは大丈夫?
あなたは大丈夫!?うつ病になりやすい性格
うつになった。。そんな時に飲む薬ってどんなもの!?
うつ病が「仮面」をかぶる事があるって知ってる?
うつ病ってどんなタイプがあるの?
うつ病で会社を休んでいたけれど、そろそろ復帰したい。そんな時には?
うつ病になった。仕事を休みたいけど休めない・・。そんな時には?
うつ病になってしまった・・どうやって治していこう。
うつ病にも種類があるって知ってた?
うつ病の薬ってどんな事に注意すればいいの?
うつ病は心がけ次第で防げる!
うつ病以外にもあるよ、こんな心の病気。
えっ・・子供もうつ病になるの!?
かかってしまったうつ病、、上手に付き合うには?
つらいうつの症状・・身体もシグナルを出すのです
ん?これはうつ病?似ているけど他の病気なの??
家族がうつ病。どう接してあげたらいいの?
環境の変化に注意!うつ病の原因になる事も・・
私もあてはまるかも・・元気なんだけど「うつ病」
女性の人生の節目に注意!うつ病の原因が隠れているかも?
色々あります、うつ病の原因。その中でも一番はやはり・・
心あたりのある人は必見!男の人のうつ病
心の危険度をチェックできる?うつ病診断のチェックシート
心の辛い症状に、言ってはいけない一言。
新型インフルエンザならぬ新型うつ病急増中!
世代によって症状も変わる・・お年寄りに多いうつ病とは?
知っておきたい、うつ病の症状〜精神編
眠れない辛い症状.・・どうやって緩和させたらいいの?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system