うつ病>うつになった。。そんな時に飲む薬ってどんなもの!?

私達日本人は、心の病が深刻な問題となっており、代表的な心の病がうつ病です。
うつ病にかかると脳の神経伝達のバランスに乱れが起こりますが、その時に抗うつ薬が
バランスの乱れを正常に整えてくれます。現在治療に使用されている抗うつ薬を簡単に
ご説明します。医師との相談の上、正しく服用する事が大切です。

●「三環系抗うつ薬」
薬に環状構造が3つあることが特徴。アモキサン、ノーマルン、イミドール、
トフラニールなどがあり、1〜2週間服用して効果が現れるので服用期間を守る事が
必要です。副作用で喉の渇きや便秘などの症状を伴う事があります。
●「四環系抗うつ薬」
薬に環状構造が4つあることが特徴。脳の神経伝達物質のアドレナリンやセロトニンの
量を増やす働きがあります。クロンモリン、ノイオミール、ルジオミールなどがあり、
副作用には喉の渇きや便秘などが報告されています。
●「SSRI」
この薬はうつ病に関係する部分だけに作用するために、副作用が少ない薬とされています。
効果が出るまでに服用から数週間が必要です。服用開始時に吐き気や不安感、不眠などの
症状が現れる事がありますが、継続的に薬を使用することで解消されるそうです。
デプロメールやルボックスがこれにあたります。
●「SNRI」
この薬はうつ病の薬の中でも比較的副作用が少ない薬とされていますが、頭痛や喉の渇き
などの症状が出る事もあるようです。気になる副作用については医師に相談しましょう。
「SSRI」よりも意欲を高める効果があり、トレドミンなどがこの薬にあたります。

あなたもうつ病を疑ったら一人で悩まず相談機関や精神科にまずは相談し、こうした
治療薬の助けを借りて心の病を克服しましょう。

うつ病

トップページ
あなたは大丈夫?こんなうつ病のサイン
心がつらい、、うつ病かな?どこに相談しよう?
5人に1人は経験するうつ病。あなたは大丈夫?
あなたは大丈夫!?うつ病になりやすい性格
うつになった。。そんな時に飲む薬ってどんなもの!?
うつ病が「仮面」をかぶる事があるって知ってる?
うつ病ってどんなタイプがあるの?
うつ病で会社を休んでいたけれど、そろそろ復帰したい。そんな時には?
うつ病になった。仕事を休みたいけど休めない・・。そんな時には?
うつ病になってしまった・・どうやって治していこう。
うつ病にも種類があるって知ってた?
うつ病の薬ってどんな事に注意すればいいの?
うつ病は心がけ次第で防げる!
うつ病以外にもあるよ、こんな心の病気。
えっ・・子供もうつ病になるの!?
かかってしまったうつ病、、上手に付き合うには?
つらいうつの症状・・身体もシグナルを出すのです
ん?これはうつ病?似ているけど他の病気なの??
家族がうつ病。どう接してあげたらいいの?
環境の変化に注意!うつ病の原因になる事も・・
私もあてはまるかも・・元気なんだけど「うつ病」
女性の人生の節目に注意!うつ病の原因が隠れているかも?
色々あります、うつ病の原因。その中でも一番はやはり・・
心あたりのある人は必見!男の人のうつ病
心の危険度をチェックできる?うつ病診断のチェックシート
心の辛い症状に、言ってはいけない一言。
新型インフルエンザならぬ新型うつ病急増中!
世代によって症状も変わる・・お年寄りに多いうつ病とは?
知っておきたい、うつ病の症状〜精神編
眠れない辛い症状.・・どうやって緩和させたらいいの?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system