うつ病>かかってしまったうつ病、、上手に付き合うには?

急増が注目される心の病、「うつ病」を自分や家族が抱えている方も多いのではないで
しょうか。このうつ病はごく些細なことがきっかけとなって気分が落ち込みます。それに
対して焦ると、さらに落ち込んだ気分を増幅させるだけの悪循環になり、何の解決にも
なりません。
うつ病である事を自覚し、理解することでその症状と上手に付き合う事が心を回復させ
る鍵です。上手に病と付き合う方法をいくつかご紹介します。

●気分が落ち込んだ時の対処法
落ち込んだ気分を無理やり改善させようとするのは禁物です。身体が疲労している場合に
落ち込む症状が現れることが多いので、こういう時はまずはしっかり身体を休めましょう。
●眠れない時の対処法
無理に眠ろうとしても、気持ちが焦り逆効果なので医者から薬を処方されているのなら
時間を守って服用し、休息をとりましょう。眠れなくても暗くした部屋で横になることで
気持ちも落ち着く場合があるので、眠るというより「身体を休める」と捉えましょう。
●食欲が出ない時の対処法
食べられない時期が続くと体力が落ち、心の状態を悪化させる事があります。が、無理に
食べようとしても身体が受け付けない状態にあるので、食べたいというより空腹を自覚
した時に食べるようにしましょう。食べやすいメニューを家族で相談するのも一案です。

  心の辛い症状が引き起こす、体の様々な変調にはゆったりした姿勢で対処しましょう。
また辛いと感じたら自分で抱え込まず、周囲や医者に相談するのが大切です。相談は、
心の回復への大切な一歩です。

うつ病

トップページ
あなたは大丈夫?こんなうつ病のサイン
心がつらい、、うつ病かな?どこに相談しよう?
5人に1人は経験するうつ病。あなたは大丈夫?
あなたは大丈夫!?うつ病になりやすい性格
うつになった。。そんな時に飲む薬ってどんなもの!?
うつ病が「仮面」をかぶる事があるって知ってる?
うつ病ってどんなタイプがあるの?
うつ病で会社を休んでいたけれど、そろそろ復帰したい。そんな時には?
うつ病になった。仕事を休みたいけど休めない・・。そんな時には?
うつ病になってしまった・・どうやって治していこう。
うつ病にも種類があるって知ってた?
うつ病の薬ってどんな事に注意すればいいの?
うつ病は心がけ次第で防げる!
うつ病以外にもあるよ、こんな心の病気。
えっ・・子供もうつ病になるの!?
かかってしまったうつ病、、上手に付き合うには?
つらいうつの症状・・身体もシグナルを出すのです
ん?これはうつ病?似ているけど他の病気なの??
家族がうつ病。どう接してあげたらいいの?
環境の変化に注意!うつ病の原因になる事も・・
私もあてはまるかも・・元気なんだけど「うつ病」
女性の人生の節目に注意!うつ病の原因が隠れているかも?
色々あります、うつ病の原因。その中でも一番はやはり・・
心あたりのある人は必見!男の人のうつ病
心の危険度をチェックできる?うつ病診断のチェックシート
心の辛い症状に、言ってはいけない一言。
新型インフルエンザならぬ新型うつ病急増中!
世代によって症状も変わる・・お年寄りに多いうつ病とは?
知っておきたい、うつ病の症状〜精神編
眠れない辛い症状.・・どうやって緩和させたらいいの?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system