うつ病>えっ・・子供もうつ病になるの!?

 近年、注目されている心の病「うつ病」。それは子どもにも発症するのです。

 子供の場合大人とは症状の現れ方が違い、「お腹が痛い」「頭が痛い」
「体がだるい」などの体の不調となって現れることが多いといわれています。
さらに子供は自分の気持ちを上手に伝える事や相談する事ができず、その上に明らか
な表情の変化も起こることが少ないので、大人の目には「ちょっと元気がないなぁ」
くらいにしか映りません。
 こうした体の症状を心のサインとして読み取れず、疲れからくる一時的なものまた
は怠け心からくるものだと誤解しがちです。この誤解がうつ病を進行させてしまう
ケースも少なくないそうです。家の中でいつもゴロゴロしている、食欲がなくなった、
頭やお腹の痛みを頻繁に訴えるというようなことがあったら、心の中に何かモヤモヤ
した感情を持っていないか子供と一緒に考えてみて下さい。子供も大人と同じく、
集団生活でのストレスや心の葛藤、家庭環境の不安等様々な心の負担があるものです。
 子供が体の不調を訴えたり元気がなくなっていたら、その症状を緩和させる事と
そして、子供の環境を見直してみる事が大切です。必要であれば学校の先生や専門医、
相談機関に相談するのも一案です。不調が継続する事で、不登校を引き起こすケース
もあるので、大人が家庭の中で心の負担を取り除けるように努力してあげましょう。

 大人でも発見が難しい心の病気を、子供は自分ではなかなか自覚することができ
ません。辛いことがあったら、いつでも周囲の大人に相談できる信頼関係を、築いて
おく事も大切です。

うつ病

トップページ
あなたは大丈夫?こんなうつ病のサイン
心がつらい、、うつ病かな?どこに相談しよう?
5人に1人は経験するうつ病。あなたは大丈夫?
あなたは大丈夫!?うつ病になりやすい性格
うつになった。。そんな時に飲む薬ってどんなもの!?
うつ病が「仮面」をかぶる事があるって知ってる?
うつ病ってどんなタイプがあるの?
うつ病で会社を休んでいたけれど、そろそろ復帰したい。そんな時には?
うつ病になった。仕事を休みたいけど休めない・・。そんな時には?
うつ病になってしまった・・どうやって治していこう。
うつ病にも種類があるって知ってた?
うつ病の薬ってどんな事に注意すればいいの?
うつ病は心がけ次第で防げる!
うつ病以外にもあるよ、こんな心の病気。
えっ・・子供もうつ病になるの!?
かかってしまったうつ病、、上手に付き合うには?
つらいうつの症状・・身体もシグナルを出すのです
ん?これはうつ病?似ているけど他の病気なの??
家族がうつ病。どう接してあげたらいいの?
環境の変化に注意!うつ病の原因になる事も・・
私もあてはまるかも・・元気なんだけど「うつ病」
女性の人生の節目に注意!うつ病の原因が隠れているかも?
色々あります、うつ病の原因。その中でも一番はやはり・・
心あたりのある人は必見!男の人のうつ病
心の危険度をチェックできる?うつ病診断のチェックシート
心の辛い症状に、言ってはいけない一言。
新型インフルエンザならぬ新型うつ病急増中!
世代によって症状も変わる・・お年寄りに多いうつ病とは?
知っておきたい、うつ病の症状〜精神編
眠れない辛い症状.・・どうやって緩和させたらいいの?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system