うつ病>眠れない辛い症状.・・どうやって緩和させたらいいの?

うつ病患者の90%以上は不眠の症状を抱えていると言われています。うつ病が引き
起こす不眠の症状には様々のタイプがあります。
寝ようとしても眠れない寝つきの悪いタイプ、夜中に何度も目が覚めてしっかりと
休息できないタイプなどです。中には毎晩悪夢にうなされるという辛い症状の相談も
あるそうです。

これらを改善する方法としては、投薬治療が一般的です。皆さんがご存知の睡眠薬や
精神安定剤などを使用する方法です。それらを毎日決まった時間に服用し、自然に入眠
できる状態を作るのです。
ただし、うつ病の不眠は単なる不眠症とは異なるため、うつ病の薬と併せて睡眠が
促される薬を併用します。うつ病の不眠の原因は、中枢神経のバランスが崩れる事で
起こるので、ただ薬で催眠を促すだけでは改善できないからです。いくつもの薬を
同時に服用しなければならないので、不安を感じる人もいるようですが、不眠を解消
しなければ、基本的な体力が落ちてしまい、結果としてうつ病の回復を遅らせてしまう
可能性があるのです。そうすると長い期間うつ病と向き合っていく事になるので、
薬を使う事を恐れずに医師の指示通りにきちんと服用する事が大切です。
一方最近では、うつ病に伴う不眠治療において、薬を使用しない方法もあります。
薬を飲む事が心に負荷をかけ、うつ病の症状を悪化させる可能性がある場合、患者と
相談しながら漢方薬の治療やカウンセリングを試みる事もあるそうです。

心の病気が引き起こす不眠症は、対処法にも工夫が必要です。治療法や服薬について
医師に納得いくまで相談し、充分な睡眠による体と心の回復を心がけましょう。

うつ病

トップページ
あなたは大丈夫?こんなうつ病のサイン
心がつらい、、うつ病かな?どこに相談しよう?
5人に1人は経験するうつ病。あなたは大丈夫?
あなたは大丈夫!?うつ病になりやすい性格
うつになった。。そんな時に飲む薬ってどんなもの!?
うつ病が「仮面」をかぶる事があるって知ってる?
うつ病ってどんなタイプがあるの?
うつ病で会社を休んでいたけれど、そろそろ復帰したい。そんな時には?
うつ病になった。仕事を休みたいけど休めない・・。そんな時には?
うつ病になってしまった・・どうやって治していこう。
うつ病にも種類があるって知ってた?
うつ病の薬ってどんな事に注意すればいいの?
うつ病は心がけ次第で防げる!
うつ病以外にもあるよ、こんな心の病気。
えっ・・子供もうつ病になるの!?
かかってしまったうつ病、、上手に付き合うには?
つらいうつの症状・・身体もシグナルを出すのです
ん?これはうつ病?似ているけど他の病気なの??
家族がうつ病。どう接してあげたらいいの?
環境の変化に注意!うつ病の原因になる事も・・
私もあてはまるかも・・元気なんだけど「うつ病」
女性の人生の節目に注意!うつ病の原因が隠れているかも?
色々あります、うつ病の原因。その中でも一番はやはり・・
心あたりのある人は必見!男の人のうつ病
心の危険度をチェックできる?うつ病診断のチェックシート
心の辛い症状に、言ってはいけない一言。
新型インフルエンザならぬ新型うつ病急増中!
世代によって症状も変わる・・お年寄りに多いうつ病とは?
知っておきたい、うつ病の症状〜精神編
眠れない辛い症状.・・どうやって緩和させたらいいの?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system