うつ病>うつ病にも種類があるって知ってた?

心の病として有名な「うつ病」も症状によって「単極性うつ病」と「双極性うつ病」の
2種類に分けられます。この2つは、現れる症状やそれが起こる原因が異なり、治療法も
異なるそうです。それぞれの種類について簡単にご説明します。

●単極性うつ病
うつ病を抱える人の多くはこのタイプと言われています。症状の特徴として「抑うつ」
状態だけが現れるのが特徴です。抑うつというのは、気分の落ち込みや無気力など
物事に対する興味関心などが低下する状態です。
さらに単極性うつ病のもう一つの特徴として、体のだるさや不眠など身体的苦痛を伴
う事が挙げられます。ストレス社会と言われている現代は、この単極性うつ病の患者数
も年々増加しています。
●双極性うつ病
単極性うつ病のところで説明した「抑うつ」という状態と、異常に明るく元気な「躁」
の状態と、2つの症状の波が現れるのが特徴です。
さらに、躁と抑うつの両方の波がある「双極T型」、軽い躁と抑うつの波がある
「双極U型」、1年に4回以上、躁と抑うつの波が現れるという特殊なタイプの「急速
交代型」などの種類があります。双極性うつ病であっても、抑うつ状態が起こるために
単極性うつと診断されてしまう事もあるようです。自分に間違った診断が下されている
と感じたら、医師に相談しましょう。

心の辛い症状に気づいたら、早めに医療機関を受診したり専門機関に相談し、自分を
悩ませている病気の種類と原因を突き止めましょう。早めの相談が、早めの心の回復に
つながります。

うつ病

トップページ
あなたは大丈夫?こんなうつ病のサイン
心がつらい、、うつ病かな?どこに相談しよう?
5人に1人は経験するうつ病。あなたは大丈夫?
あなたは大丈夫!?うつ病になりやすい性格
うつになった。。そんな時に飲む薬ってどんなもの!?
うつ病が「仮面」をかぶる事があるって知ってる?
うつ病ってどんなタイプがあるの?
うつ病で会社を休んでいたけれど、そろそろ復帰したい。そんな時には?
うつ病になった。仕事を休みたいけど休めない・・。そんな時には?
うつ病になってしまった・・どうやって治していこう。
うつ病にも種類があるって知ってた?
うつ病の薬ってどんな事に注意すればいいの?
うつ病は心がけ次第で防げる!
うつ病以外にもあるよ、こんな心の病気。
えっ・・子供もうつ病になるの!?
かかってしまったうつ病、、上手に付き合うには?
つらいうつの症状・・身体もシグナルを出すのです
ん?これはうつ病?似ているけど他の病気なの??
家族がうつ病。どう接してあげたらいいの?
環境の変化に注意!うつ病の原因になる事も・・
私もあてはまるかも・・元気なんだけど「うつ病」
女性の人生の節目に注意!うつ病の原因が隠れているかも?
色々あります、うつ病の原因。その中でも一番はやはり・・
心あたりのある人は必見!男の人のうつ病
心の危険度をチェックできる?うつ病診断のチェックシート
心の辛い症状に、言ってはいけない一言。
新型インフルエンザならぬ新型うつ病急増中!
世代によって症状も変わる・・お年寄りに多いうつ病とは?
知っておきたい、うつ病の症状〜精神編
眠れない辛い症状.・・どうやって緩和させたらいいの?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system