うつ病>環境の変化に注意!うつ病の原因になる事も・・

心の病の代表格であるうつ病。うつ病の発症には、様々な環境の変化が引き金となる事
があります。環境の変化とうつ病の関係を例を挙げながらいくつかご紹介しましょう。

●新入学・就職
4月に新しい環境でのスタートが始まり、少し慣れてきた5月になるとそれまでの新生活
へのストレスが一気に心に重くのしかかってくるのです。「5月病」という名で知られる
症状もうつ病の一種と言われています。たいていは時間の経過とともに心の負荷も
解消されていくのですが、上手に解消が出来ないと、うつ病へと進んでしまいます。
●結婚
幸せな新生活へのスタートを切るはずの「結婚」が、心や体への負荷をかける場合が
あります。結婚までの多忙を極めた準備期間に無理を重ねたがために、それがストレスと
なって、結婚生活を開始した後にうつ病を発症させる場合があるようです。
●子供の独立
これはお子さんが巣立った中高年の人に多く考えられるパターンです。進学・結婚などで
お子さんが独立すると、急に家の中が静かになり、やらなければならない事も少なくなる
ことで寂しさがこみ上げてきます。今までやっていた事、あったものが急になくなる
ことが心に負荷をかけ、うつ病の原因になる事があるそうです。

他にも人生は色々な環境の変化とそれに伴うストレスが避けられないものです。そうし
た時に辛い気持ちを極限まで抱え込まず、周りの誰かに相談する、または専門機関を
訪ねて相談する事も解決策の一つです。相談以外にも自分なりの解決法を見出して、
何かと変化が多くストレスも多い生活にしなやかに対応していきましょう。

うつ病

トップページ
あなたは大丈夫?こんなうつ病のサイン
心がつらい、、うつ病かな?どこに相談しよう?
5人に1人は経験するうつ病。あなたは大丈夫?
あなたは大丈夫!?うつ病になりやすい性格
うつになった。。そんな時に飲む薬ってどんなもの!?
うつ病が「仮面」をかぶる事があるって知ってる?
うつ病ってどんなタイプがあるの?
うつ病で会社を休んでいたけれど、そろそろ復帰したい。そんな時には?
うつ病になった。仕事を休みたいけど休めない・・。そんな時には?
うつ病になってしまった・・どうやって治していこう。
うつ病にも種類があるって知ってた?
うつ病の薬ってどんな事に注意すればいいの?
うつ病は心がけ次第で防げる!
うつ病以外にもあるよ、こんな心の病気。
えっ・・子供もうつ病になるの!?
かかってしまったうつ病、、上手に付き合うには?
つらいうつの症状・・身体もシグナルを出すのです
ん?これはうつ病?似ているけど他の病気なの??
家族がうつ病。どう接してあげたらいいの?
環境の変化に注意!うつ病の原因になる事も・・
私もあてはまるかも・・元気なんだけど「うつ病」
女性の人生の節目に注意!うつ病の原因が隠れているかも?
色々あります、うつ病の原因。その中でも一番はやはり・・
心あたりのある人は必見!男の人のうつ病
心の危険度をチェックできる?うつ病診断のチェックシート
心の辛い症状に、言ってはいけない一言。
新型インフルエンザならぬ新型うつ病急増中!
世代によって症状も変わる・・お年寄りに多いうつ病とは?
知っておきたい、うつ病の症状〜精神編
眠れない辛い症状.・・どうやって緩和させたらいいの?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system