うつ病>女性の人生の節目に注意!うつ病の原因が隠れているかも?

心の病として近年増加が注目されている「うつ病」は、女性のほうが男性よりもかかる
リスクが高いといわれています。実際は性別に関わらず誰にでもかかる可能性がある
ものなのですが、特に女性の場合はうつ病になりやすい時期というものがあります。

●出産後
最近よく耳にするようになった「産後うつ」。妊娠中に分泌されていたホルモンが出産に
よって一気に体外に出る事で、ホルモンバランスが崩れ、自律神経に影響を与える事が
一因とされています。さらに、育児中の不安や疲労が積み重なる事が、うつ病の発症
リスクを高めているそうです。産後うつは一般的に、母親の一番大変な産後1か月〜
3か月の間に多く発症します。また、里帰り出産を終えて自宅に戻り1人で育児を行う
ようになった時にもかかりやすいと言われています。
●更年期
女性が閉経期を迎え、女性ホルモンの分泌が減少する「更年期」も、ホルモンバランスが
崩れます。動悸やめまい、のぼせなどの症状をかかえることが多くなります。
さらに、この世代の女性は子供の独立、夫の定年、介護などストレスの多い出来事に
多く見舞われます。そのため心身に疲労を溜め込み、その蓄積がうつ病へと進行して
しまうそうです。心の病を自覚する事は難しいですが、更年期かもしれないと考える事は
多くの人が出来るといわれています。更年期の症状に思い当たるところがあれば、早めに
医者に相談し、心や体の不調を改善しましょう。

人生の様々な場面で、心に疲労や負荷がかかるのは避けられません。辛い心の症状や
負荷は1人で抱え込まず、周りや専門機関に相談しましょう。相談する事は、心を回復
させる特効薬を見つける一歩なのです。

うつ病

トップページ
あなたは大丈夫?こんなうつ病のサイン
心がつらい、、うつ病かな?どこに相談しよう?
5人に1人は経験するうつ病。あなたは大丈夫?
あなたは大丈夫!?うつ病になりやすい性格
うつになった。。そんな時に飲む薬ってどんなもの!?
うつ病が「仮面」をかぶる事があるって知ってる?
うつ病ってどんなタイプがあるの?
うつ病で会社を休んでいたけれど、そろそろ復帰したい。そんな時には?
うつ病になった。仕事を休みたいけど休めない・・。そんな時には?
うつ病になってしまった・・どうやって治していこう。
うつ病にも種類があるって知ってた?
うつ病の薬ってどんな事に注意すればいいの?
うつ病は心がけ次第で防げる!
うつ病以外にもあるよ、こんな心の病気。
えっ・・子供もうつ病になるの!?
かかってしまったうつ病、、上手に付き合うには?
つらいうつの症状・・身体もシグナルを出すのです
ん?これはうつ病?似ているけど他の病気なの??
家族がうつ病。どう接してあげたらいいの?
環境の変化に注意!うつ病の原因になる事も・・
私もあてはまるかも・・元気なんだけど「うつ病」
女性の人生の節目に注意!うつ病の原因が隠れているかも?
色々あります、うつ病の原因。その中でも一番はやはり・・
心あたりのある人は必見!男の人のうつ病
心の危険度をチェックできる?うつ病診断のチェックシート
心の辛い症状に、言ってはいけない一言。
新型インフルエンザならぬ新型うつ病急増中!
世代によって症状も変わる・・お年寄りに多いうつ病とは?
知っておきたい、うつ病の症状〜精神編
眠れない辛い症状.・・どうやって緩和させたらいいの?

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system